お前このままじゃ一生バカで終わるよと言われたニートの20年後

立派な大人ってどんな人なんでしょう?

いい大学出て、いい会社に就職して、いい嫁さんつかまえて結婚して、子供を二人くらい作って、住宅ローン組んで家を買って・・・

これが立派な大人の典型なんですかね?

それなら断言しときますよ!

立派な大人になんてなる必要ないって!

立派な大人

バカのまま終わるよ

大学卒業するちょっと前だったかな。

それほど仲は良くなかったけど、たまに遊んでた友人と二人で帰宅する機会があった。

オレが通っていた大学は僻地にあり、みんな東京から2時間近くかけて通っていた。

だから、誰かと一緒に帰ると帰りの道中が長いこと長いこと。

ちょっと気が合わない奴と隣の席に座ったりすると最悪。

寝たふりでも決め込まないと苦痛の時間が1時間以上続くのよ。

で、その日はちょっとどころかスゲー性格の悪いSというやつと一緒になってしまったわけ。

Sは、ブサイクだけどロン毛でごまかしてるやつだった。

服装は紺のジャケットにチノパン。

おそらく江口洋介に憧れているんだろうけど、どうみても今ならガンバレルーヤのよしこにしか見えないようなブサイク野郎。

そんなSなんだが、ロスジェネのさなかどうやら就職活動に成功したらしく、しかもそこそこの大手の内定をゲットしたらしい。

当時のオレからすればネ申だったが、もう就職浪人を決めていたオレにはどうでもよかった。

だが、Sはしきりに就職活動についてアドバイスしてきた。

面接で積極的にアピールしないと!

もっと自分が行きたい分野を絞らないと!

面接官の目を見て訴えかけないと!

と、こっちは就活とっくにギブアップしてるのにウダウダと説教してきやがって!

うるせーやつだ!と思いながら適当に聞き流していた。

するとSは、そんな投げやりなオレの態度にムカついたらしく、こんな捨て台詞を吐いて電車を降りていった。

「お前さぁ、このままじゃ一生バカのまんまで終わっちゃうよ!俺みたいに今頑張んないとさ!」

一生バカ????

は?このロン毛のブサイクが、たかが就活成功しただけでバカ呼ばわりだと!

調子に乗るのもほどほどにしろっ!

と言いたかったが・・・負け組のオレには言い返す言葉はなかった。。。

立派じゃなくてもなんとかなる

あのロン毛のS、あれから20年近くたったけど今頃何をしてるのか?

順調に行ってれば課長さんくらいにはなってるんだろうけど・・・

あんな奴がどうなろうと何の興味もないんだよね。

別に大学出ていい会社に就職することだけが人生じゃない。

就活なんて失敗したっていくらでもなんとかなるし。

今じゃフリーランスとか起業とか気軽に出来る時代。

世間が求める立派な大人になんてなる必要はないのよ。

自分のペースで生きればイイ。

もしスイッチが入る瞬間が来たらその時気合を入れればイイ。

もしその瞬間が来なかったら、別に気楽に生きていけばいいじゃん。

就活くらいで人を見下しているような奴が、幸せになれるとは到底思えない。

底辺をなめた経験だって決して無駄じゃないのよね。

立派とか普通とかまともとか・・・そんな定番のテンプレにこだわるのはもう止めましょうよ!

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話