転職を成功させるためには信頼できるエージェントを見つける事

転職活動を成功させるためには、信頼できるエージェントを見つけることがとても大事です。

ミドルの転職のようなサイトに登録するとエージェントからガンガンオファーが入ります。

なのにエンドの企業への面接までたどり着かないことが非常に多いのです。

転職エージェントはどんなところが信頼できるのか?

信頼できるエージェント

大手のエージェント

手の転職エージェントは、良いエージェントと悪いエージェントの差が大きく出ます

大手の場合、最初にエージェントに登録した段階で担当者が着きますが、この担当者次第で大きな差が出てしまうのです。

2社の大手エージェントとやり取りをしましたが、もうとにかく雲泥の差。

良い方のエージェントは、履歴書や職務経歴書の添削も具体的に細かく指示してくれました。

完璧な形になるまでは企業に提出しないというスタンスで臨んでくれましたので、登録から実際企業へ紹介するまで10日以上かかりました。

一方のダメなエージェントは、添削のアドバイスも適当で指示も適当。

結局修正しない形の職務経歴書で企業に紹介を始めてしまい、書類選考が通らないということすらありました。

ダメなエージェントは、コミュニケーションの取り方も稚拙です。

メールだけの連絡しかしなかったり、応募した企業の書類審査の結果が何日も来なかったりとまさにダメな社員の典型のようなタイプでした。

担当を代えてもらうこともできるのでしょうが、その担当のおかげでエージェント会社自体に嫌気がさしてしまったので結局変更の交渉をすることはありませんでした。

ちなみに大手で最もよかったエージェントは、リクルートエージェントです。

案件数も非常に多く、他のエージェントから紹介される企業は、ほとんどリクルートでも扱っている案件。

なので小さなエージェントにコツコツ登録する酔いもリクルートエージェント一本で進めた方が結果的には良かったのかもしれません。

大手にはない案件を紹介してくれるエージェント

中には大手では取り扱っていない影の優良企業を紹介してくれるエージェントも存在します。

私もそんなエージェントからの紹介で、中小でも経営状態が万全な企業を選ぶことが出来ました。

このようなエージェントはスカウトをメインに取り扱っています。

大手のエージェントのように登録後膨大な量の会社を紹介して、その後しらみつぶしに応募させていく形ではなく、転職志望者のニーズに適した会社がある時だけスカウトしてきます。

このようなスカウトに当たるためには、ミドルの転職のようなサイトに登録しておく必要があります。

さらにただ登録するだけでなく、出来るだけ細かい経歴やスキルを掲載しておくことをお勧めします。

スカウトをメインに取り扱っているエージェントは、その情報だけを頼りにファーストアタックをかけてきます。

このファーストアタックをどれだけ貰えるか?が良いスカウトに出会うためのキモになってきます

スカウトの場合、会社が求めている人材と極力マッチした人を結びつけるのが仕事ですので、書類選考から面接という回りくどい手続きはカットされます。

いきなり企業の社長さんや幹部との面接をセッティングしてくれ、個人のアピールから給与面の交渉まですべてのプロセスを代行してくれます。

入社の時期や入社までのスケジュールなども管理してくれるため、優秀なスカウトと組むことが出来れば転職活動はとてもスムーズに進んでいくはずです。

ですので、転職サイトのプロフィールはしっかり、キッチリと書いておくことをお勧めします。

全く案件を紹介しないエージェント

エージェントからオファーを受け、わざわざ会社まで出向いて面接し登録したまではいいが、その後全くなしのつぶてというエージェントも多数存在します。

実際に案件紹介しますのでお待ちくださいと言われ、その後一切連絡がなかったエージェントが2社ほどあります。

電話どころかメールすらない。

これで良く商売が成り立つな?というほどずさんな対応の会社。

登録後、1週間以上経っても連絡すらないエージェントはすぐに見切りをつけましょう。

やる気がないのなら会うだけ無駄なので、その前段階で気付きたいところですがなかなか見極めるのは難しい。

あとは手持ちの案件数が非常に少ないエージェントも見切りをつけた方がイイでしょう。

あるエージェントが所属していた会社は、おそらく大手銀行系列の会社なんでしょう。

紹介先の会社が手持ちのグループ会社しかなく、1社か2社くらいしか紹介してもらえませんでした。

手持ち数が少ないため1社ダメならもうアウト。

その後連絡すら来ないということが何度もありました。

結論

結局転職活動をしてみて気付いた感想は、エージェントに登録するなら大手しかもリクルートエージェントが一番良いです。

その他は登録するだけ時間の無駄ですね。

あとはスカウトを待つこと。

スカウトは大手ではキャッチアップ出来ない会社を紹介してくれますし、マッチしないような案件を持ってきません。

転職活動が円滑に進むよう、退職が上手くいくよう導いてくれますので、スカウトも積極的に利用してみて欲しいです。