「条件は、今よりいい会社。以上」ってどんな会社なのか考えてみた

大手転職サービス会社DODAのコマーシャル凄すぎますね。

条件は、今よりいい会社。以上

俳優の坂口健太郎さんを起用し爽やかなイメージで宣伝てますが、経営者側からみるとふざけたCMだなと思うかもしれません。

今よりいい会社って何なのか?ちょっと考えてみました

今よりいい会社

収入がいい

収入面で納得していない人は、収入が上がる会社はいい会社なんでしょう。

でも収入が上がるってどんなことなのか?

もう一度考えた方がいいです。

明らかに自分のスキル、自分の労働量に応じた収入がもらえてないのなら、そのままスライドできる会社がいいでしょう。

ですが、収入を上げるためにはステップアップした仕事をしなければいけません。

今までの仕事ならそんな程度の収入だったのだから。

てことは、必然的に求められるモノも高くなります。

  • 技術職なら技術レベル
  • 営業職なら売り上げ
  • サービス業ならサービスレベル

さらに加えて管理能力なんかも問われるワケなのです。

なので、今より収入が上がるイコール幸せって訳ではないんです。

今の収入でこの程度の仕事でいいんなら今のままでいいやって人は結構多い。

収入が上がるから幸福度は上がるとは限りません。

業務内容が変わる

例えばシステム系の仕事の場合。

今までは運用・保守ばかりでやりがいがなかった。

これからは設計・開発に携わる仕事がしたい。

という明確な目標があるのであれば、業務内容が希望通りになり今よりいい会社になるのかもしれない

ですが、なかなか運用・保守しかしてこなかった人が、設計・開発の会社に転職するのは難しい。

仮に行けたにしても、開発案件のプレッシャーや、設計案件の奥深さに打ちのめされ、やっぱ運用のが良かったわ。

てな話に落ち着くこともよくある話ですね。

ただ向上心は忘れてはいけません。

今より上流の仕事がしたい!という思いが強いのであれば、転職した方がいいでしょう。

人間関係がよい

転職をするキッカケとなる大きな理由の一つが人間関係。

上司がクソだ、仲間がイヤだ。

こんな理由で転職する人は多い。

もちろんモンスター級のスゲー嫌な上司とかがずっとあなたの上にいるのであれば、絶対に転職すべきです。

ですが、そうでもない、嫌な奴だけどなんとかなるというのなら、それを理由に転職しない方がいい

だってイヤな奴はどんな会社にもいるので。

上司なんてみんなイヤな奴だし、客だっていい人なんて一人もいない。

人間関係に疲れたというのなら、転職よりも独立してフリーランスを目指すべき。

フリーであればイヤな上司なんてなくなるし、面倒くさい人間関係も不要になります。

転勤がない

これは結構大きなメリットかもしれません。

独身ならいいんですが、妻子持ちになると転勤というのは大きなリスクです。

ましてや持ち家の人だと転勤って大ダメージ。

今の会社はいつ転勤の辞令がでるかわからない

だから転勤のない会社へ行きたいというのは、今よりいい会社選びに不可欠かもしれませんね。

会社の将来性

今勤めている会社の業績が悪い。

今勤めている会社の業界自体が下火だ。

となれば、業績のよい会社、業界自体が追い風の会社は今よりいい会社でしょう。

ですが、業績なんていつどうなるか誰にもわかりません。

天下の東芝だってあっという間に転げ落ちていったし、コインチェックだって一瞬のうちに怪しい会社のレッテルを貼られるようになった。

会社なんていつどうなるかわかりません

もしかしたら、自分が勤めている会社もいきなり業績を伸ばす可能性だってあり得ます。

明らかに倒産寸前というのであれば、その会社より悪い会社はないと思いますが、将来の会社の業績はどうなるかは誰にもわかりませんので、この辺は慎重に見ていった方がいいでしょう。

福利厚生面

福利厚生ってサラリーマンにとっては特典ですが、これを目的に転職はしないでしょうね。

たださすがに退職金制度がない会社とかであれば、退職金制度のある会社に移籍したいと思うのは、今よりいい会社選びの基準にはなるでしょう。

とはいえ福利厚生なんて会社選びに際しては、優先度はかなり低。

福利厚生よりももっと大事なことは山ほどあるはずです

今よりいい会社って?

で結局今よりいい会社って何なんだ?

ハッキリ言って結論は出ないが、今よりいい会社を求めて転職活動をするのは辞めた方がいい。

だって今よりいい会社を求め続けていたら、ずっと転職し続けなければならないからです。

  • 収入面がいい
  • 業務内容がいい
  • 人間関係がいい
  • 転勤がない
  • 将来性がある

福利厚生がしっかりしている

このすべてを満たしている会社なんてそうそうありません。

仮にあったところで、それが自分にとっていい会社かどうかなんてわからないんです。

自分にとっていい会社とは、大きな不満の無い会社です。

どうしてもここにはいられない

という理由がなければ、無理して転職する必要はないんです

もう無理、ここじゃダメだ!

と思った時に転職を決断する。

今よりいい会社を求めて転職してたんじゃ無限ループになるだけです。