40代システムエンジニアはフリーよりも転職した方がイイのか?

40代で会社を辞め転職活動を開始し、約2か月で内定先が確定しました。

でもフリーランスじゃなくてなんで転職を選んだの?

独立よりも転職を選んだ理由を解説してみます。

40代はフリーよりも転職

独立志向

会社を辞めた時はこちらに書いてある通り独立するつもりでした。

今日会社に辞表を提出してみた

今では、レバテックさんのようなフリーランスをサポートする会社もありますので、経験のあるシステムエンジニアであれば食うには困らない

さらに手取りは上がるし、その他の事業も始められるから収入は頑張れば頑張っただけ上がっていく。

イヤな上司もいなくなるし、一石二鳥どころかメリットだらけ。

だと思っていたのだが・・ちょっと待てよ、そんなにメリットだらけでもないのではと思いだしてきた。

収入面

まずフリーランス案件を探してみればわかるが、経験年数20年くらいのシステムエンジニアであれば大体相場は70~80万程度。

75を超えてくれればいいのだが、70くらいだとぶっちゃけ微妙。

国民年金と国民年金基金、国民健康保険などを支払えば手取りはそれほど劇的には増えないよなぁ。

扶養家族がいる場合、健康保険の方が便利だし、会社員だと嫁の年金とかいらないし。

さらにフリーで単価が高い仕事に入ると激務になるだろうから副業している暇もなくなる。

そうなると逆に今より収入が落ちるかもしれないな

高単価が売りの正社員派遣の会社も数社話を聞いたが、聞いてたほど還元率は良くなかった。

インフラ系のシステムエンジニアって受注型で案件取るのは難しいしなぁ。

と考え始めるとあまりフリーのメリットを感じなくなってきた。

年齢と扶養家族

フリーになるにしてもやっぱり若い方がいいのは間違いない。

失敗してもいくらでもやり直すチャンスはあるから。

イケハヤさんもヒトデさんも会社なんて辞めちゃえ!って言うけど、彼らも若い世代に訴えている。

40過ぎると失敗したら取り返すのは結構キツイ。

子供も大きくなり始め金もかかる。

なのでフリーになるなら独身でしかも若いうちの方がやりやすいのは間違いない。

会社員が本当にイヤでもない

40代までサラリーマンをしてきた人は、確かにイヤな面もあるんだけど、どうしてもだめというほどイヤではないのかもしれない。

上司に疲れたのもあるんだけど、またやり直せと言われれば別に大丈夫。

会社に行きたくない!ってほど病んで辞めたわけでもないしね

会社員がどうしてもダメになったらフリーになればいいが、この会社だけがダメなのであれば他の会社に行けばいい。

嫁の意見

嫁にはフリーになりたいと伝えた。

嫁のリアクションはぶっちゃけ微妙だった。

というのも、嫁は数年前に仕事に疲れて今はパート勤めの専業主婦。

まだフルタイムで働けないから、もうしばらくはサラリーマンでいてほしい。

しかも、嫁は結婚する前から結婚相手はサラリーマンと決めていたんだそうだ。

実は嫁の父親が自営業で、土日も夏休みも正月もない生活だったらしく、休みに家族で遊んだ記憶なんて一切ない。

だから安定したサラリーマンと結婚したいという思いが強かったんだそうだ

それなのにサラリーマンだったはずの旦那が独立って・・受け入れ難かったらしい。

お客様の意見

会社を辞めると決めた翌日、お世話になっているお客様にそのことを報告した。

するとすぐにでも飲みに行こうと誘いを受けた。

有難かった。

そして、そのお客様はすぐに次の転職先の会社を紹介してくれた。

結局、その会社様とは縁がなかったが自分の実績を買ってくれ、すぐに心配して動いてくれたお客様には本当に感謝の思いしかなかった。

そしてそのお客様は強く私に訴えた。

フリーになるのはもっと先でいい

今は次の転職先を探した方がいい

まだまだチャンスはいっぱいあるからと。

転職活動をしてみたかった

何度も伝えているが私はロスジェネ世代。

今のこの追い風の中で転職活動をしてみたかったんだ

ロスジェネ世代達よ!今こそ会社を辞めて転職すべき時が来た!

応募しても応募しても突っ返され続けた就職活動。

今度は、自分の前にズラリと会社が並び、お願いします!うちの会社に入ってください!

と言われるシーンを体験してみたかったんだ。

こんな経験が出来るのは今しかない。

この年齢で転職できる今しかない

まとめ

と総合的に考えていくと、段々とフリーランスから転職へと方向性は変わってきた。

若い、独身、会社勤めは無理って人は絶対にフリーになるべき。

だけど、調整力もある、コミュ力もある、年齢が結構いってる、扶養家族がいるって人は無理してフリーを選ぶ必要はない。

転職が一番良い選択肢なんだよ。