40代の旦那が突然会社辞めて転職とか独立したいと言い出したら

40代の旦那さんが突然会社を辞めると言い出したら驚くでしょう

我が家も私が会社を辞めると言い出したら結構な衝撃を受けていたように感じましたが、実際にはどうだったのでしょうか?

そんな妻の気持ちを聞いてみました。

40代で旦那が会社を辞めたら

突然聞いた感想

ここからは嫁との対話形式とします。

ピカタロウ
オレが会社辞めるって言ったときどう思った?
ヨメ
ちょっと驚いたけど、結構前から決めてたんでしょ?
ピカタロウ
そうだね。4~5年前から。
ヨメ
え?そんな前だったのwそれは知らなかったw
ピカタロウ
そうなんだよ。
ヨメ
だから別に突然じゃないからそれほど驚かなかったよ。
ピカタロウ
でも本気で辞めるとは思わなかったんじゃない?
ヨメ
そんなこともないよ。だってもう会社にはいられないしいたくないんでしょ。
ピカタロウ
そうだね。
ヨメ
じゃ無理する必要ないよ。家帰ってきてしけた顔してるんなら辞めた方がいいよ。
ピカタロウ
有難う。

我が家の場合、かなり前からジャブを打っていたし、家で暗い顔してたから気付いていたみたいですね。

生活の不安は?

ピカタロウ
生活の不安は感じなかった?
ヨメ
まぁちょっとね。でもSEだから仕事はあるんでしょ?
ピカタロウ
それは大丈夫だと思うけど、収入は下がる可能性もあるよね。
ヨメ
それは仕方ないけど極端に下がるんならいろいろと考えないとね。
ピカタロウ
いろいろ?
ヨメ
私がもっと仕事を増やすとか引っ越すとか。
ピカタロウ
確かにそうだね。
ヨメ
でも最低限の生活だけはキッチリしてもらわないと困るよ。
ピカタロウ
それは大丈夫・・だと思うよ。
ヨメ
思う?
ピカタロウ
いや大丈夫です。。

 

やっぱり少なからず生活の不安は感じるようです。

大手と中小

ピカタロウ
今のところ大手と中小企業どちらからもオファー来てるんだけど、どっちがいいと思う。
ヨメ
そんなもん自分で決めなよ。
ピカタロウ
そうなんだけどさ、意見だけでも。
ヨメ
人によると思うよ。あなたの場合大手は向かないんじゃない?
ピカタロウ
どうして?
ヨメ
だって自分でいろいろやりたいタイプなんだから大手の歯車の一つじゃ物足りないでしょ。
ピカタロウ
確かにそうかも。
ヨメ
もちろん大手の方が安定してるかもしれないけど、大手の場合その分融通も利かないみたいだからね。
ピカタロウ
そうなんだよね。
ヨメ
だからどっちでもいいよ。

 

嫁の場合はあまり大手とかのこだわりはないようですね。

ですが、安定感はやっぱり魅力なようです。

独立したいと言ったら

ピカタロウ
転職じゃなく独立って言ったらどうする?
ヨメ
それは嫁の立場からするとやっぱり微妙。できれば転職の方が気は楽。
ピカタロウ
それは収入が不安定だから。
ヨメ
そう。自分がフルタイムで働いていればいいけど、今はちょっと待ってほしいな。
ピカタロウ
フリーランスでも今なら仕事はあるよ。
ヨメ
ん~~確かにそうなんだけど、何歳まであるかわからないし。病気したらと思うと・・・

40代だとやっぱり独立よりは普通に会社員を希望するみたい

うちの嫁は結構考え方が活動的なんだけど、現時点でパート程度の仕事しかしてないから独立はもう少し先に延ばしてほしいようです。

今の会社に残ってほしい

ピカタロウ
ぶっちゃけ今の会社に残ってほしい?
ヨメ
それはあまり思わない。
ピカタロウ
なんで?
ヨメ
だってあんまり収入良くないし、なんかあまり待遇もよくないし。
ピカタロウ
でもしばらく安定はしているよ。
ヨメ
そうかもしれないけど、あなたの会社なんか安定感ないし。
ピカタロウ
それは痛いところをつかれたね。
ヨメ
別にdisるつもりはないんだけど、今の会社にいるのなら他にいいとこ探した方がいいと思う。
ピカタロウ
そうだよね。

 

嫁は会社の都合をよく知ってたから今の仕事に執着してほしい気もないみたい。

40代という年齢は?

ピカタロウ
40代で退職ってやっぱり驚いた?
ヨメ
昔ならキレるだろうねwでもそんな時代じゃないし、今どき70過ぎても働かなければいけないんだからね。
ピカタロウ
30代の方がよかった?
ヨメ
別に年齢は関係ないよ。自分が辞めたいと思ったタイミングなんじゃない?
ピカタロウ
30代はそのタイミングじゃなかったと。
ヨメ
そう思うよ。

 

40代って一昔前なら結構ジジイだけど最近はそうでもないのかな。

どんな会社に行ってほしい?

ピカタロウ
どんな会社を選んでほしい?
ヨメ
お金のいいところ!
ピカタロウ
やっぱそれw
ヨメ
というのは半分本当だけど、半分うそ。収入だけよくてボロボロになるまで働くんならそこそこでいいよ。
ピカタロウ
お金とゆとりどっちがいいかってことだね。
ヨメ
難しいけど両方バランス取れてるとこかな。
ピカタロウ
難しいね。。
ヨメ
残業はそこそこ、土日は基本休めて、収入もそこそこ。普通の会社が一番幸せかもね。
ピカタロウ
そうだね。

 

収入がいいのはもちろんですが、あまりに激務だと家族全員つらいのでそこそこの会社がいいそうです。

まとめ

嫁からすると40代で退職して転職・独立っていうと確かに驚くけど、今どきそれほど珍しくないと思っている嫁も多いのかもしれません

ただいきなり独立というのは待ってくれ。

段階を踏んでほしいというのが嫁の本音のようですね。

独立する時まずは妻を説得しろ!妻をクロージングできない奴が独立して成功するわけないという意見もありますが、その通りかもしれませんね。