都内で消耗するサラリーマンは満員電車なんてツラくない

常にサラリーマンをdisり、自由な生活を推奨するプロブロガーのイケハヤさん。

サラリーマンという生き方を捨て、ネットだけで稼ぎ自由な暮らしをしている。

ぶっちゃけ誰もがうらやましいと思うかもしれない。

だけど、40過ぎた妻子持ちのサラリーマンはなかなかマネできません。

イケハヤさんも若い世代に訴えかけているみたいですので、長年サラリーマンを続けてきたオッサンはサラリーマンという甘い蜜にすがって生きていくのも悪くないでしょう。

満員電車

満員電車なんてツラくない

満員電車ってサラリーマンの不幸のキーワードの1つみたいになっている。

かつて尾崎豊も「こんな満員電車に死ぬまで揺られたくないよ!」と訴えていました。

だよね、満員電車って決してイイものじゃない。

避けられるものなら避けたいところ。

だけど都内サラリーマンをやる以上ほぼ必要不可欠なんですよね

大体東京の会社というのは都心に固まっている。

丸の内だ、銀座だ、神保町だ、秋葉原だ、新宿だ、渋谷だ、池袋だ、品川だ。

そんなところに通うには満員電車は避けられない。

もっと会社の近くに住めばいいじゃん!

と思うかもしれないが、丸の内の周辺なんかに住んだら普通に家賃は15万円近くになってしまう。

薄給から15万円ものお金は払えないよね。

だから1時間近く離れた分相応の家に住む。

そしたら通勤はラッシュにハマるものなのね。

でも通勤電車ってなれちゃえばそれほどツラくない、ってか別に大丈夫なんですよ。

なんで満員電車が大丈夫なのか?

だってデフォルトなんだものwww

私は高校から電車で通学を始めた。

高校は家から遠目で、通学に片道1時間20分程度かかっていた。

毎日毎日満員電車に揺られて学校へ通った。

そして大学へ進学。

大学は神奈川の僻地にあったので、自宅からはなんと2時間30分。

大学の場合、毎日同じ時間に通学する必要はなかったのでなんとか持ちましたが、2時間30分しかも満員電車はさすがにきつかった。

そして社会人になり、会社へ通勤するには1時間近く満員電車に乗る。

でもまぁ1時間程度ならなんとかなっちゃうのよね。

もう満員電車がデフォルトだから気にならない。

だって電車が混んでないと今日なんかあったっけ?

祝日だっけ?と不安になる。

混んでるのが当たり前。

だからそれほどきつくない。

たまにインドの満員電車のシーンを見かけるけど、電車の外まで人が溢れて乗ってるというかしがみついている状態。

それでもインドの方々は当たり前という顔で平然と電車に乗っています。

デフォルトなんですよ。

だからあんまり気にならない。

満員電車とかマジ最悪!

いつまで乗ってるの?

って言われても会社辞めるまでずっと乗ってます

それが何か?www

まとめ

会社員って人間関係だけクリアできれば全然きつくない。

てかむしろ楽。

サラリーマンやりながら副業するくらいが、気楽だし待遇もよいし分相応なんですよ。

だから満員電車をイチイチ批判してても仕方ない。

受け入れちゃえば大したことないんですね。