なんで35年もの住宅ローンを組むのかな?自分の首を絞めるだけだよ

筆者は現在賃貸住宅に住んでいる。ちなみに賃貸派でも持ち家派でもどちらでもない。どちらか楽な方にしたいだけ。

ただ賃貸が勝ちなのか負けなのかはわからないけど一つだけわかる事はある。

35年の住宅ローンはだめでしょ。

みんなそんな思いまでして家買って自分の首を絞めて、そうとうなドエムなんだろうなぁ。

住宅ローン

賃貸と持ち家

賃貸が得だとか、持ち家が得だとかは他のサイトでもいろいろと言われているように、早い話が結論なんて無い。

50年同じ家に住めば持ち家のが得をするとか、実は賃貸の方が安く済むとか、もういろんが意見があり過ぎて正直よくわからん。

だからどちらも利点があり、どちらも欠点があるということなので、どっちが勝ち負けとかない。

大体家買ったら勝ちとか、買わないと負けとかそんなんどうでもいい話。

35年ローン

いつもこの話をすると持ち家派とか賃貸派とかで決めつけられるからイヤなんだけど、筆者はどちらでもない。

ただ長期ローンが嫌いなだけ。

そもそも買い物をローンでするのも大嫌い。だってその分高くなるじゃん。

リボ払いとか愚の骨頂。買い物は極力一括払いにすべきだよ。

だってテレビショッピングでもネット通販でも、みんな分割払いをなんで薦めてくるかわかる?

コーヒー一杯分のお値段とかうすーく伸ばせば安く感じるからだよ。

大体3000万円も4000万円もする家を年収300万円くらいの庶民が買える方がおかしいじゃん。

言えは一生に一度の買い物だからみんな贅沢をしちゃう。それでローンだから返せる気がしてくる。

気付いたら長期ローンで首が回らない生活だよ。

短期のローンか賃貸

家を買うんなら短期のローンで中古の物件を買うのが一番。

都会で働く必要が無いのなら、地方の中古物件を買えばイイじゃん。それなら10年も払えば返せるでしょ。

それが終われば悠悠自適だよ。

どうしても都会じゃないと仕事が無い、もしくは田舎暮らしが嫌なら賃貸の一択。

住宅供給公社とかの安めの賃貸を探して子供が巣立つまではそこに住む。

夫婦二人になったらもう少し安い物件を探すか、またちょっと離れた地方に物件を購入するか。

だって年を取ったらいつまでも自分の家に住める補償もないよね。

老人ホームのような施設で暮らす可能性もあるんだから、持ち家なんていらないじゃん。

長期ローンで自分の首を絞めるから生活が苦しくなり、毎日が楽しくなくなる。

もっと気楽に生きるべき。若いうちから好き好んで借金なんて背負い込む必要なんて全くない。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です