【興味があってもプログラミングを始められない理由】に現役SEが回答します

興味があるのにプログラミングを始められない理由は何なのでしょうか?

Textrade運営事務局は2月16日、「日本人のプログラミングに対する興味関心の調査」の結果を発表した。

コチラの記事でプログラミングに関する調査が発表されています。

いろんな疑問があるようですので、現役のシステムエンジニアがこれらの疑問に回答してみます。

プログラミングを始められない理由

まず最初に結論から伝えておきます。

プログラミングなんて誰でもできる仕事です。

【2022年こそ資格を獲る】働きながら取れる貴重な資格は社労士一択

ですので、いろいろ悩まずに始めてみるコトをおススメします。

難しそう

主婦

プログラミングって難しそう・・・

ピカタロウ

もちろん最初は難しく感じるかもしれませんが、基礎から学んで覚えてしまえば難しいモノではありません。

プログラミングと聞くとやっぱり最初は「難しそう」というイメージを持つのかもしれません。

いざ、プログラミングのコードを見てみるとチンプンカンプン・・・

でも安心してください。

現役のプログラマもみんな最初はチンプンカンプンだったんですから

ピカタロウ

始めてプログラミングを習った時、最初は何を言ってるのか?理解できませんでしたw

ですが、実際コードを書いてみて動かしてみると意外とカンタン。

しかも思い通りに動き出すと楽しくて仕方なくなってくるものです。

プログラムなんて所詮人間が機械を動かすために作った言葉ですので、それほど難しく考えないことが大事です。

理系じゃなきゃダメそう

主婦

プログラミングやってる人ってみんな理系なんですよね?

ピカタロウ

私は某大学の政治経済学部出身のバリバリの文系ですw

「プログラマー・システムエンジニアは理系」・・・これ昭和のお話です(昭和は言い過ぎで平成も含みますねw)。

昨今、IT系の会社にエンジニアとして入社してくる学生の比率は理系と文系、半々くらいです。

もちろん文系どころか高卒、中卒でエンジニアとして数多くの人材が活躍しています

ですので理系とか文系とか全く関係ないんですね。

パソコン慣れなきゃダメそう

主婦

パソコンに慣れなきゃダメですか?

ピカタロウ

プログラミングはパソコン必須ですので、最低限のパソコン操作は必要ですね。

プログラミングをするのにパソコンは必須ですので、ある程度はパソコン使えないと仕事になりません。

ですが、最近のスマホネイティブ世代は、パソコンが家にないという人も多くなっています。

ですので、仕事の時だけ仕方なくパソコンを使っているという人も結構いるってことですね。

ピカタロウ

タイピングとかコピーペーストとか最低限のパソコン操作ができればプログラミングすることは可能です。

特にパソコンに詳しくなる必要は一切ありません。

覚えるのが大変そう

主婦

プログラミングって覚えるの大変ですか?

ピカタロウ

実業務に必要な部分だけを覚えればいいのでそれほど大変じゃありませんよ。

例えばHTMLタグ一覧みたいな本を購入すると分厚い辞書のような書籍になると思います。

プログラマーになったらこんなの全部覚えなきゃイケないのか?と思うかもしれません。

ですが、現役プログラマーは必要最低限のコードや構文を覚えているだけです

それ以外は無理して覚えなくてもググればいいだけですし、本で調べてもイイんです。

ピカタロウ

あるベテランプログラマは「ネットから参考になるコードを検索してきてコピペして貼り付けるのがボクの仕事」と断言してました。

覚えるのは基本だけでよく、あとはネットなりで検索して調べればイイんです。

時間がかかりそう

主婦

プログラミング覚えるのって時間かかりそう・・・

ピカタロウ

人にもよりますが早い人なら1か月程度、長い人でも3か月から半年程度でエンジニアとして活躍してますよ。

新卒で入社するエンジニアの卵たちは、2カ月程度の研修で現場に配属されます。

逆に言えば1年も2年も勉強するよりもプログラミングの現場で経験を積んでしまった方が習得は早くなるんですね

つまり実際の現場で働けるようになるまでは3か月程度、実際に業務で使えるようになるまでは1年程度かければ習得できるということです。

これを長く感じるかどうかは自分次第ですね。

始め方がわからない

主婦

プログラミングを始めたいけど始め方がわかりません。

ピカタロウ

独学であれこれ悩んでも挫折するのがオチです。

プロに教わるのが一番手っ取り早いですね。

プログラミングは専門分野ですので、まったくの初心者がゼロから学ぶのはかなり大変です。

プロのスクールで基礎から学んだ方が手っ取り早いのは間違いありません。

ピカタロウ

私自身も全くの未経験からエンジニアになるためにスクールに通いました。

あの時スクールで身に着けた基礎が今でも役に立っています。

私が学んだのはコンピューターネットワークの資格学校でした。

まとめ

プログラミングは決して難しいモノではありません。

誰でもできる仕事でありながら将来性も高く高収入も狙える有望な仕事です。

今、少しでも悩んでいるのであれば、まずは第一歩を踏み出してみるコトを強くおススメします。