彼女にフラれたから会社を辞めた!そんな退職理由はありなのか?

先日こんな理由で退職を決めたという転職志望者がいました。

彼女にフラれたから会社を辞めました

思わず吹き出しそうになってしまいましたが、社内恋愛だったらしく、彼女をどうやら同僚に奪われたらしい。。。

で、会社に行けば彼女に会うし、同僚と仲良くしている姿を見たくないからいたたまれず退職を決意したらしい。

果たしてそんな理由で会社を辞めてもイイのでしょうか?

退職の理由

退職の理由は人それぞれ

退職の理由なんて人それぞれです。

  • 上司と合わなかった
  • 給料が安い
  • 会社が成長しない
  • ブラック企業だ
  • 仕事が激務過ぎる
  • 仕事がつまらない
  • 社長が嫌い

いろんな理由がありますので、彼女にフラれたは立派な理由です。

ですので、そんな理由で会社を辞めても全然いいんじゃないでしょうか?

そしてその理由を隠す必要もありません。

会社を辞めた理由は、まっすぐと伝えた方が理解されやすいはずですので。

会社を辞める理由は嘘をついちゃイケないの?退職理由はコレにすべき

彼女にフラれて会社辞めるのはおかしい?

彼女にフラれたという理由で会社を辞めるのは変なのか?

確かに話を聞いた時はクスっとしてしまいましたが、全然変じゃない。

むしろ普通のことなんじゃないですかね?!

手前味噌ですが私自身も社内恋愛で結婚したため、もし途中でダメになったら会社を辞めるつもりでした。

会社に昔の彼女がいるのってどうにもやりにくいですから。

気にならない人もいるのでしょうが、ダメな人はダメ。

未練とか嫉妬とか変な感情が出てくることもありますので、ダメになったら会社を離れた方がイイ。

結婚までたどり着いたカップルの出会いのキッカケで一番多いのは間違いなく社内恋愛です。

社内恋愛が一番多いんだから会社を辞める理由として失恋が多くなるのも当たり前。

それほど気にすることはありません。

転職先での評価は?

そんな理由で退職した人の転職先での評価はどうなるのか?

これもあまり気にする必要はありません。

むしろシステムエンジニアとかの技術者であれば、良い転職のきっかけになった程度に捉えられるはずです。

転職先の会社は、それほど転職理由にこだわりはありません。

でも、失恋きっかけで辞めた社員なんて、また会社辞めるんじゃ?

と思われることもありません。

だって失恋がきっかけで会社を辞めるってそんなに何度もあることじゃありませんからね。

失恋して、どうしても会社に居ずらいのなら、無理して残る必要はありません。

転職市場が活発化している今なら、拾ってくれる先はいくらでもありますからね。