30歳元ニートが就職するとき初任給はいくらで妥協するべきか

空前の売り手市場が続く世の中。

どこもかしも人の奪い合いが始まっています。

今の時代なら30歳ニートだって十分就職先を見つけることは可能です

実際30歳ニートだった私がいくらの条件提示を受けたのかリアルにお伝えします。

30歳ニートの初任給

スペックは?

まずスペックから。

30歳で初めて就職したオレは、まぎれもなくニート上がり。

30歳ニートが転職活動に成功し取締役に出世した話

大学卒業後2年くらいニートして、その後はフリーター。

で、30歳目前でIT系の資格をいくつか取得して就職活動。

その後2つ会社から内定をもらい、3つの会社から条件提示を受けました

その内容を紹介します。

とはいえ、15年も前の話なのでかなり記憶はあいまいですが、その点はご容赦下さい。

企業A[小規模IT系派遣会社]

こちらは最初に内定をいただいた会社

社員数は30~40名くらいで、資本金は1千万円くらいだったと記憶しています。

業務内容は、某ホテルの地下に設置してあるサーバルームでのサーバ監視業務。

24時間365日体制での業務で、初心者でも十分対応可能。

てかサーバの知識なんて皆無でいいと言われたw

アラートが鳴ったらお客さんに連絡するだけだから、技術よりも体力と人間関係さえ問題なければOKなんだとか。

そのAという会社のオフィスは東京の飯田橋近辺にあった。

飯田橋から歩いて10分くらいかな。

オフィスっていうより普通のマンションの一室がオフィスw

玄関を上がると当然靴を脱がされ、スリッパに履き替えるように言われたw

玄関横には金魚の水槽があり、本当にIT関連の会社なのか?と疑いたくなるような怪しいオフィス

そこの応接室で面接を受けて、提示された条件がこんな感じ。

年俸を16分割して4か月分が賞与

つまり夏に2か月分、冬に2か月分の賞与が出るとのこと。

で、1月の給与は配属手当等モロモロこみで20万円と提示を受けました。

書面でなく口頭でw

20万×16か月なので年収320万円

シフトなので残業はほぼないが、ここに深夜手当がつくとのこと。

ニートなので給与面はしゃーないかなぁ、と思ったけどあまりに怪しすぎるオフィスと信用できない人事担当?の対応に嫌気がさし、丁重に辞退させていただきました。

企業B[中規模SW系会社]

ここは条件提示まで受けましたが、内定もらう前に次に紹介する会社に決めてしまったのであまり覚えていません。

確かソフトウェアの開発をメインにしている会社で、オフィスは新橋あたりだったような。

その会社から、サーバの知識にプラスしてプログラミングを学んでほしいという依頼を受けました。

入社する前に2か月間プログラミング研修を受けてもらい、その学習結果に問題がなければ本採用。

なので2か月間は無給

しかも2か月の研修後に試験みたいなものを受け、一定のレベルに達していると認めた場合のみ採用するという話でした

これっていいのか?と当時思っていましたが、なんかいろいろ法律的に問題ないように策を練っていたんだろうね。

そこで受けた条件提示は年収300万円でした

しかも残業代込みの年俸制って言ってたかな。

面接を受けた順番は、A社→B社→C社だったんですが、A社の提示よりも低かったこと。

さらに2か月間無給で研修を受けなければいけないことに嫌気がさし辞退・・というか、その後連絡が来なかった。

企業C[中規模IT系派遣会社]

こちらは最終的に入社した会社。

社員数は当時100名くらいでオフィスは新宿の大きなタワービルの大きなフロアでした。

社員数100人にしてはずいぶん広いオフィスだなぁと思いましたが、カラクリを知ればなんてことはない。

大手派遣会社がフロアを貸し切り、その子会社数十社がそのフロアを細かく仕切って間借りしていた状態

その会社が出来たのは、私が面接を受けた数か月前だったんですが、その時点で100人近く社員がいました。

まぁこれもなんでか?というと、この派遣会社はある程度子会社が大きくなったら小さい会社に分裂して独立させ、その会社が伸びなければくっつける、そしてまた切り離すということを繰り返していたワケ。

なので私が面接を受けた会社は分裂して間もない会社だったということ。

そこで受けた条件提示は、基本給18万円、諸手当2万円、プラス交通費でした。

賞与は会社の業績次第だったので、最大3か月でましたが少ないときは1.5か月程度。

1年目の年収は300万円ちょいでしたが、2年目からは350万円程度

3年目は360万くらいまでなんとか上がりました

これでも低い方かなと思ってましたが、A社、B社と比べたら正解だったのかも。

まとめ

30歳で社会人経験がほとんどないようなニートの場合、年収350万円前後で妥協するしかありません。

そりゃ実績を積んできた20代と同じにせい!って言われてもお前が悪いんだろ!って話ですからね。

ただ今の時代は売り手市場ですので、もう少し強気に出てもいいかも。

ですが強気に出るには業界は絞りましょう。

売り上げが上がってない業界だと350万円すらでませんからね。