転職先は選びは「安定した会社」or「成長する会社」【結論強い会社】

あなたが転職先の会社に求めるモノはなんですか?

人によって転職先の会社に期待することは違うと思いますが、転職を狙う人の多くの人はこんな基準で会社を選んでいると思います

  • 大規模な会社
  • 安定した会社
  • 急成長している会社
  • 将来成長が見込める会社
  • 逆に小さい規模の会社
  • スタートアップしたばかりの会社

転職先に求める会社の像はそれぞれ違いますが、実際に転職先選びをしてみてようやくその回答にたどり着いた気がします。

転職先は「強い会社」を選ぶと転職成功につながりやすいのではないでしょうか?

それでは「強い会社」とはどんな会社なのか?解説してみます。

転職先選びは強い会社を選ぶ理由

安定してる会社・成長中の会社の危険度

まず安定していると言われている会社ですが、いつまで安定しているかなんて誰にもわかりません

その筆頭が銀行ですよね。

以前ならメガバンクに就職できるのはエリート中のエリートでしたが、これから先銀行という業種が社会の中心になる未来は想像できません。

ネットバンクが主流になり、キャッシュレスも進んでいく世の中で、メガバンクは新たに社員を雇う余裕すらなくなっていくかもしれません。

 

新聞社も同じこと。

大手新聞社は安定企業の代表格でしたが、発行部数は年々下落の一途。

今では新聞を購読している若者なんて皆無ですからね。

安定の代表格と言われた某電力会社だって、一瞬で安定の座から転げ落ちました。

そもそも安定している会社なんてもの自体が幻想なんです

 

同じように急成長している会社や今後成長が見込める会社というのも大きな期待はかけられません。

急成長で一気に伸びていた、「いきなりステーキ」とか「俺の〇〇」とか、あっという間に勢いを失い失速しています。

将来成長が期待できる会社だって、本当に将来成長する保障なんてどこにもありません。

一瞬先は闇、世の中は諸行無常なんです

強い会社ってどんな会社

将来が見えないからこそ転職先に「強い会社」を探すことが、成功への秘訣なんじゃないかと考えています。

強い会社とは、どんな困難があっても立ち向かえる能力を秘めた会社だと思っています。

具体的にはこんな会社が強い会社なんじゃないでしょうか?

  1. 世界に通用する商品を持っている
  2. 誰にも負けない技術を持っている
  3. 時代の流れに柔軟に変化できる会社だ
  4. 不況に負けない強い備えをしている
  5. 財務状況が強固な会社
  6. 社員の団結力が強い会社
  7. 危機感の強い経営者が経営している会社

 

これらを深堀してみます。

1が何より強いのは異論ありませんよね。

GoogleもAmazonもMicrosoftもAppleも、世界中で利用されている強い商品を持っている会社はとにかく最強です

そんな意味では、日本には本当の意味で強い企業というのは無いのかもしれません。

 

2はドラマ「下町ロケット」のような会社ですね。

実際に日本の小さな工場でも技術力が高く、世界に認められている会社はいくつもあります。

 

3は時代の流れに柔軟に対応できる会社です

景気に合わせた活動をしたり、技術の流れに応じた活動が出来る会社ですね。

これが出来ない会社は時代の流れに飲み込まれます。

 

4と5は同じような話なんですが、常に不況を想定した経営を出来ている会社は強いです。

好景気の時に無理して攻めすぎちゃう会社は、不景気になった途端しぼみます。

 

6は困ったときほど社員が団結できている会社は強いですよね。

まぁあくまでも理想の形なんで難しいかもしれませんが。

 

最後の7は結構というか一番大事。

会社が莫大な利益を上げているのなら役員報酬とかガチ上げしてもいいですが、全然利益出てないのに私利私欲で役員報酬上げてる会社とか確実に倒れます。

強い会社って大企業というわけでもないんです。

中小企業でもキッチリとした経営をしている会社は「強い会社」だったりするんです

強い会社はどうやって探せばイイのか?

世界的に通用するサービスがあったり、中小企業でも世界に誇る技術がある会社は誰でも知っています。

ですが、実は財務基盤が強固でしっかりとした経営がされている会社というのは、なかなか転職者からは見えてきません

帝国データバンクのようなサービスを個人で利用するには、ちょっとお金が必要ですからね。

もし、経営状態が優れた会社を探すのであればエージェントを利用しましょう

転職エージェントは、会社の財務基盤まで熟知しながら優良企業を紹介してくれます。

個人では見つけられないような会社を見つけて紹介してくれるのが転職エージェントを利用する最大のメリットなのです

ピカタロウ

自分も最初は企業の名前とか規模にとらわれていました。

エージェントに今の会社を紹介してもらわなければ、短い期間で転職を繰り返していたかもしれません。

不況に負けない「強い会社」を探すのなら、非公開案件を多く持っている信頼のおける転職エージェントの利用おススメします

非公開案件多数!実績ナンバー1の転職エージェント