40代になるとお金が欲しくなくなる?転職先選びは年収じゃない

40代になるといろんなことがわかるようになってきます。

    • 夢なんていつまでも見続けるモノじゃない
    • 夢がかなう人なんて一握りってか一粒くらい
    • 自分の会社での最終終着点はせいぜい課長
    • 自分が将来住み続けるのは今の街周辺
    • 学生時代の勉強って何より大事だった

その上、お金に関する価値も段々と理解できるようになるのです

40代になってくるとお金なんてそんなにいらない

それよりも大事なモノがある

40過ぎてようやく理解できてくるのです。

40代はお金で転職先を選ばないコト

お金がそれほど欲しくなくなる

若いころはとにかくお金持ちになりたかった

ロックミュージシャンが、お金より大事なモノがあるんだ!

なんて言ってるけど、何バカなコト言ってんだ!

お金より大事なもんなんかあるワケねーじゃねーか!

本気でそう思っていた。

でも、40代になるとわかる、てゆーか悟る。

本当にお金が一番大事じゃないってことを

あ、これってもちろんキレイですよ。

そりゃ当然お金は欲しいよ。

40代になったってくれるもんならそりゃ欲しい。

ほらオレお金持ちで、お金イッパイ余ってて使い切れないから、ほら1000万円あげるよ!

と言われればホイホイ貰いますww

贈与税とかはさておき。。。

でも・・・

明日から年収1000万円にしてあげるからうちの会社おいでよ!!

と言われたら、間違いなく行かないでしょう!

だって、そんなん激務の仕事に放り込まれるのがわかっているから

年収1000万円ってスゲー勝ち組なイメージがありますが、年収800万円を超えるとその分税金や社会保険料もガンガン上がるから、結局手取りだと700万円程度。

その程度の金額ですべてを失うのは本当にイヤ。

  • 家族との時間
  • 副業やる時間
  • のんびりする時間
  • 仕事中のちょっとしがサボり
  • たまにとる有給休暇
  • 睡眠時間

これらを失ってまで高収入の仕事に移りたいとは思えなくなる。

それが40代になってようやくわかるようになってくるんです。

40代転職先選びは年収じゃない

40歳を過ぎたら転職先を年収で選んではイケません。

40歳過ぎて転職するなら年収が高い会社じゃなく安住の地を探すこと

ぶっちゃけ今の時代高年収の仕事なんて山ほどあります

特にシステムエンジニアなら、自分の身を削ればいくらでも高収入にありつくことは可能なんです。

還元率のいい会社に入り、高単価の案件を探してもらい、プライベートな時間なんて関係なく、激務をこなし続ければ年収800万円いや1000万円以上は簡単にクリアできるでしょう。

でもそんなん体力もたないし、精神も維持できません。

そこまで身を削ってお金だけ稼いで、本当に幸せなんでしょうか?

40代後半からの体力の下がり方って半端ないんです。

目は悪くなり、腕を上げると肩がいたくなり、ちょっと座り続けりゃ腰痛になるし、睡眠不足だともうろうとしてくるし、飲みすぎると一週間くらい引きずるし・・・

40代以降の転職先探しは、年収はキープからチョイ上げで十分。

それより何よりも自分が働きやすい空間、あと20年気楽に働ける会社を探すべきなのです

40代からの転職は?

40代以降の転職は、パワーが必要です

慣れ親しんだ職場を離れ、40代過ぎたオッサンが新入社員として新しい会社に移籍する。

これは口で言うほど簡単な事ではありません。

だから40代を過ぎると転職する意欲がなくなり、我慢して今の会社に止まろうとする。

でも、今この空前の売り手市場で転職しないと、一生今の会社でくすぶることになってしまう

それだけは避けなければイケません。

お金がいらないって言っても、年収を維持できないような会社ならそこは見切らなければイケません。

40代で年収をチョイ上げ出来るチャンスなんて、本気で今しかないのかもしれません

もちろん年収だけじゃなく、働きやすい、過ごしやすい職場を選ぶチャンスもそうそう巡ってくるものでもありません。

売り手市場が遠ざかってしまい、あぁ~あの時転職しておけばもっといいところに入れたのに・・・

などと後悔しても後の祭りです。

これからは70歳まで、いや70歳を過ぎても働かなければイケない時代。

第二の人生が始まるのが40代。

これから先の人生を充実させるためには、今この時に動いておくべきです。

だって・・・50代になってあなたは今の会社を離れ、ホンキで転職活動することが出来ますか?